イラストレーター
by nobco8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
ブログジャンル
ライフログ
オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)

自分の絵に幻滅することは多いです。

先日も画集を眺めてて、改めて油絵っていいな、と、

ぜんぜんレベル違うな・・・なんて。


油絵にはずっと憧れがあって、

それは力強さにみたいなのに惹かれるからなんですけど、

仕事で使うとなると現実的じゃないし、諦めていたりします。


そこでどうにかして擬似的に油絵のような表現ができないかと、

これまでも試行錯誤はしてきました。

その度にうまくいかず挫折の繰り返しでしたけど・・・


でもちょっと突破口?見えたんちゃう??

e0365451_17233884.jpg


オードリー・ヘプバーンを題材にしたことに深い意味はなくて、

白人女性の肌ほど難しいものはないなと思って挑戦。


調子に乗って全身も描いてみました。

e0365451_17244903.jpg


よしっ、ちょっと手応え。。。

時間を見つけてまた描いてみようと思いますぅ。




[PR]
# by nobco8 | 2017-06-25 18:52 | ♪ イラスト居酒屋
アメリカ古典大衆小説コレクション 6

アメリカ古典大衆小説コレクションの新刊が出ました。

シリーズ一冊目の装画を描いたのがもう14年前!で、

イラストを描き始めてまだ経験も浅い頃でしたので、

自分の経験とともに歩んできた(カッコよく言うと、、)、そんな企画です。

e0365451_19211087.jpg


時代背景が古いのでイラストはいつも苦労するんですけど、

これで12巻中10巻が発売されたことになります。

何年後に全巻出揃うのでしょう??とにかく最後まで描き切りたいです。

e0365451_19211736.jpg



何週間か前にTVで『マイノリティ・リポート』を見ました。

2002年公開のスピルバーグ監督、トム・クルーズ主演のSF映画です。

トム・クルーズ。けっこう好きです。観てない作品のほうが多いけど。

『ミッション・インポッシブル』が大好きで、『バニラ・スカイ』も良かったし、

少し前に『オール・ユー・ニード・イズ・キル(邦題)』も見ました。

今見たいのは『ジャック・リーチャー』ですかね。

e0365451_19212593.jpg


『マイノリティ・リポート』おもしろかったけど、たぶんこれを小説で読んだら、

さっぱり意味わからんやろな~・・・設定が複雑で。

むかしウィリアム・ギブソンのSF小説を一冊買ったことがあって、

さっぱり意味わからんし読むのやめたもんな~・・・


最近うーさんが『1Q84』を読んでたんで、久しぶりに小説でも読もっかなぁと言ったら、

「こんな長編、まずムリやろ、」と言われました。。。ごもっとも!

ちなみに直近で最後に読んだ小説は『ダ・ヴィンチ・コード』で、

やっぱほとんど意味わからんかったなっ=3



[PR]
# by nobco8 | 2017-06-20 19:29 | ♪ イラスト居酒屋
TRANSIT No.36 Summer 2017

今日発売の雑誌「TRANSIT」第36号にイラストが載りました。

カリフォルニアを特集した一冊。1,800円(税別)でございます。

e0365451_15525213.jpg


毎号付録の小冊子が付くことが多いようですが、今回は3冊も付いてて、

なんかトクした気分?分厚い!

e0365451_15530874.jpg


まさか続編があるとは思ってなかったので超ビックリでしたが、

第34号でも掲載されたB&O PLAYのタイアップ広告、今度は『カリフォルニア編』です。

ちなみに前回は『コペンハーゲン編』でした。


e0365451_15533317.jpg

e0365451_15533903.jpg

e0365451_15534737.jpg

e0365451_15535583.jpg


掲載されると小っさくなるのはわかっているのですが、

描かずにはいられない性格なので、原画は結構大きいです。

大きく描かないと顔の表情まで描けないというのもありますし、

B&O PLAYの製品が出てくるので、しっかり描くためでもあって、

e0365451_15550087.jpg


ただここまで描く必要があるのかっ?ちょっと疑問ですっ!

スピーカーグリル。うまい省略方法が思いつかなくて・・・やるしかないな、と。

さすがに実際の穴の数よりかは間引きましたけど。


角度が付いてれば、こういった対応も考えられます(前回)。

e0365451_15553178.jpg


さて、前回同様抜き刷り広告になって都内家電量販店で配布予定なので、

またそちらも入手次第ご報告させていただきますっ=3




[PR]
# by nobco8 | 2017-06-16 16:30 | ♪ イラスト居酒屋
Moving Vol.24 2017 Summer

季刊のお仕事、ムービング夏号ですよっ=3

e0365451_17524972.jpg

e0365451_17531140.jpg

e0365451_17532768.jpg

e0365451_17534200.jpg



専門的な医療器具を紹介するイラスト。

e0365451_17540975.jpg


新たにマンガ形式を取り入れていきましょうという試み。

わかる人には分かる、ちょっとした遊び心が絵のどこかに隠れてますヨ。

e0365451_17543073.jpg


脳、脊髄、筋肉のしくみについて。

e0365451_17544881.jpg


コラムはめんこ遊びについて。

e0365451_17550706.jpg


で、目を凝らしてよーく見ないとわかりませんけど、

今回からイラストの手法をマイナーチェンジしました。

e0365451_17552836.jpg


セピア色の色鉛筆で輪郭線をとる描き方(画像右)は長年やってきたのですが、

ほかの仕事でもう使わなくなっているので、静かに廃止の方向へ・・・

筆で線画を描くこと(画像左)が最近はほとんどなので統合することにしました。


色鉛筆を使わなくなった理由ですが、アメリカ製で入手が困難になってしまったこと、

芯が柔らかくて先を頻繁に研がないといけないという弱点、

味があっていいのですが若干輪郭が強調されすぎる等、不満ばっかりやん・・・

時とともにちょっとフィーリングが合わなくなった感じです。


e0365451_17555013.jpg


こちらのイラストはポスターで使用していただいたみたいですが、

結果的に色鉛筆を使った最後の仕事になりました。

ほとんど印象が変わりませんね!スミマセン細かくて。。。




[PR]
# by nobco8 | 2017-06-10 18:26 | ♪ イラスト居酒屋
東京すし和食調理専門学校 2018年度学校案内 イラスト

前回チラ見せしましたけど、その続きです。

(ちょっと長くなりますが、お知らせもあるので最後までお付合いください。)



世田谷区池尻といえば、渋谷の近くかな?ってことはなんとなくわかるんですけど、

それくらいの知識です。(何年関東に住んでんねん。。。)そんな都会にある、

東京すし和食調理専門学校の2018年度学校案内にイラストを描きました。

e0365451_21210230.jpg


以前、丸美屋の新聞広告で描いたイラストを気に入っていただいたようで、

同じようなテイストでイラストを制作しています。

カット数は多かったんですが、この見開き2ページにほとんどが使用されてて、

かなり大胆なレイアウトだと思いません?!

e0365451_21211301.jpg


前回紹介した人物などはこんな感じで使用されてます(右上)。

e0365451_21211954.jpg


食べ物のイラストを描いてれば、いつか描くことになるだろう、

そう思っていたお寿司。案外早くそのときがやって来たなって思いましたけど、

やっぱ難しかったです。しゃりが。お米って描き込むと汚くなるんですよね。

e0365451_21212701.jpg


和食のほうはだいぶ描き慣れてきましたけど、陶器の柄、、、けっこう苦労します。

言ってしまえば普通の絵だし、びっくりするくらい描けてないと勝負できないので、

丁寧になり過ぎず緻密に、をいつも心がけて描いているつもりです。

e0365451_21214397.jpg
e0365451_21215143.jpg
e0365451_21215933.jpg



HPにも使わせてもらってます。

e0365451_21220591.jpg



さて、ここからは話変わってなんですけど、

これも前回ちょっと書いたんですが、


あれからSNSのアカウント情報がダダ漏れになってしまったみたいで・・・

あやしいメールがケータイにSMS送信で何通も届くようになりました。

ネットでいろいろ調べたところ、どうやらアカウントの乗っ取り?みたいです。

おそらくどこかでログインされてしまったってことです。


なりすましなどに悪用される危険性や、最悪なのがパスワードを勝手に変更された場合、

自分自身がログインできなくなるという危険性があるみたいなので、

もろもろ総合的に判断してアカウントを停止することにしました。


SNSだけしか連絡手段がない方にはホント申し訳ないのですが、

迷惑や面倒が起こってからだとまずいので、どうぞご理解をお願いします。




[PR]
# by nobco8 | 2017-06-05 21:45 | ♪ イラスト居酒屋
5月のまとめ

ブレードランナー特集号ですが、その評判はどんな感じ?

少し気になって検索したのがいけなかった・・・


表紙を撮影して、購入したことをSNSで報告する人がチラホラいる一方、

イラストに関して批判的なコメントをひとつ、見つけてしまいました。


世の中にはいろんな意見があって、別に何を書こうが自由だと思いますけど、

いい気分はしませんし、受け止めるだけの耐性もありませんので、

今後こういった検索(詮索)は一切やめることにします。



加えて先月のことですが、

SNSアカウントに不正ログインを試みた輩がいますと、

運営側からメールが届きました(自動送信される類のメールです)。

なんとも気色悪いです・・・見えない敵。



どこの誰だか知らない人間に口撃されたり、攻撃されたり。

ネットとあんまり関わりたくない、そんな今日この頃です。



P.S

こちらは仕事で描いたイラストですが、

点数が多いので次回、残りをアップしようと思ってます。


e0365451_19275466.jpg


[PR]
# by nobco8 | 2017-05-31 19:41 | ♪ のぶこサワー
「プルシアンブルーの肖像」

「プルシアンブルーの肖像」という映画をご存知でしょうか。

’86年公開、玉置浩二主演、音楽が安全地帯の。

サウンドトラック盤が実家にあって、同名の主題歌はよく聴きました。


♪はげしい雨が降る~ こわれた瞳に~


ってやつです。

当時はジャケットに使用されているイラストを感心しながら眺めたものですが、

実は先日初めて映像を見ました。映画のことはまるで何も知らなかったので、

ホラーやん・・・とか、けっこう豪華キャストやったんや、とか、

いろいろと驚きがありました。


さすがにもう30年も前の作品なので、

今どきの低予算映画にも及ばないようなぎこちない特殊効果が時代を感じさせます。

でもそれがまたいい味出してる?気がしました。


♪もうはなさない!はなさない!はなさない!はなさない!


e0365451_13395104.jpg


[PR]
# by nobco8 | 2017-05-26 13:38 | ♪ のぶこサワー
ガーデニング・オブ・ギャラクシー

まだ肌寒かった春先には、古アパートの畳みたいだった庭も、

e0365451_19501186.jpg


春がやってきて緑の(雑草の・・・)絨毯へと変わって、

e0365451_19502117.jpg


花壇もにぎやかになってきました。

e0365451_19503617.jpg


決して自慢できた庭ではないけれど、

緑豊かで我ながらけっこう気に入ってます。

e0365451_19525290.jpg


ところが今ドクダミが勢力拡大中で困っています。

ダミ声でドクを吐く、とんでもないヤツらです。

うーさんがだいぶ刈ってくれましたけど。


切り株だってあります。

e0365451_19505505.jpg


ウソ。クッション素材の腰掛け(室内用)。

うーさんが買ってくれました。


なのでこれに腰掛けてギターの練習をしてます。




[PR]
# by nobco8 | 2017-05-20 19:56 | ♪ 八イボール